その他 PR

2023年の抱負、今年は英会話と洋書読書と日記を書くぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気が付けば1月ももう半ば、今更ですが皆さまあけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年は特に英語に関する試験も、そのほか資格も取らずに比較的のんびりと、でも英語の勉強だけは欠かさずやってきた、そんな一年になりました。年の途中で仕事で職場を異動することになり、新しい仕事に慣れるためにあくせくしているうちに、あっという間に12月になってしまったというのが正直な感想です。

仕事では国際事業を取り扱う部署から日本国内の業務を扱う部署に移ったことで、英語を使う場面も減ってしまうのかな…(ガッカリ)と思っていたのですが、今むしろ以前よりも英語力を頼りにされる場面が増えています…!英→日通訳をしたり、和文英訳の仕事に携わったり、それが本業ではないのですが、「英語分からん!助けて!」と言われる場面が増えて、より英語に対するモチベーションが高まった年でもありました。

一方でちょっと手を出してみようとした中国語学習は、どうしても「英語を自在に使いこなせるようになりたい!」という英語熱に押される形で、あまり熱心に取り組めず終わってしまったのでそちらは反省点です。やっぱり私は興味のあることじゃないと深堀りどころか、着手すら億劫になってしまう傾向が顕著なようです(笑)

 

2023年は昨年の反省を踏まえて、英語を突き詰めることを目標にすることにしました。
具体的には、英会話に重点を置き、会話力UPのために全力を傾けます。
そして洋書の読書量を増やします。去年は8冊読んだのですが、今年は15冊読み切ることを目標に頑張ります!

そして、生活面では毎年挫折ばかりしている日記を書くことをしっかり習慣づけたいです。最近本当に一年があっという間で、そういえば先月は何してたっけ?状態になることが頻発しているので、日々のことを書き留めていきたいと思います。とにかくメモ魔になりたい、そう思っています。(年のせいで忘れっぽいというのもありますがw)

年初、『今年は英語をもっともっと話せるようになりたい』という目標を、いつもお世話になっているDMM英会話の先生に話したところ、PodcastやYoutubeで人が話しているのを教材にするとよいというアドバイスをもらいました。英語学習に関しては結構アナログ派なので、定期的に聞くPodcastやYoutubeはあまりなかったのですが、やはり話し言葉を学ぶには人が話していることを見聞きするのは大切だと思うので、取り入れていこうと思います。

面白いPodcastやYoutubeがあればこのブログでも紹介していきたいと思っています。

何より、今年はもっとブログやnoteを頻繁に更新していきたいと思っていますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

-