英語 PR

やり直し英語の指針に  50代からのやり直し英語術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マレーシア在住の文筆家・編集者の野本響子さんが出版されたKindle本『50代からのやり直し英語術-なぜずっと勉強しているのにネイティブの英語が早く聞こえるのか』が非常に良かったのでご紹介。

野本さんの30年にわたる英語学習の経験と、失敗を元に50代になって辿り着いた英語学習法について紹介されている一冊です。

Kindle版のみの出版となっており、紙本はなし。Kindle Unlimited対象書籍なのでUnlimited会員の方なら無料で読むことができます。無料と侮るなかれ…私が今まで読んだどんな英語学習本よりストレートに共感できる1冊でした。

学問に王道なしとよく言われますが、それでもどこかに近道はあるはず…そう思って私も、皆さんも色々試されてきたのではないかと思います。この本では著者がたどってきた色々な経験談を元に、振り返ってみたらあの勉強が一番効いたという方法をご紹介されています。メソッドについては特に目新しい感じはありませんが、やっぱりそうだよね、とすごく納得させられる内容でした。

そして語学学習は長期スパンで取り組むもの、「好きなこと」と「語学学習」を組み合わせることが、その長い道のりを超えていく原動力になる…まさにその通りだなと思いました。

やり直し英語を始めて8年目になりますが、この本を読んで原点に立ち返った気分になりました。やっぱり私は英語が上手に話せるようになりたいので、文法書は一旦横に置いておいて、楽しいと思える学習法を突き詰めていこうと改めて思いました。

やり直し英語の学習法に悩んでいる方、この本を読んでみて損はないと思います。よかったら是非読んでみてください。

 

 

-