英語 PR

オフラインで使える超オススメの辞書アプリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、missyです。

皆さんは英語の勉強をする時に、どんな辞書を使っていますか?
私は紙の辞書とスマホの辞書アプリを活用しています。

実は辞書アプリを導入したのは1年前なのですが、どこでもささっと調べられるスマホに辞書を辞書化することで、毎日の勉強がすごく便利になりました。

中でも、スマホの辞書アプリでも特に優秀なのが『物書堂(ものかきどう)』の辞書アプリ。

物書堂さんは毎年4月に辞書アプリのセールをされていて、2020年は4月2日~5月21日まで実施されています。ぜひお得なこの機会にゲットしてみてくださいね。

今日はこのオフライン辞書の特徴と、セール価格で購入する方法をご紹介します。

物書堂辞書アプリのよいところ

オフラインで使える

電波が無いところや、できるだけパケット代を節約したい時でも、完全にオフラインで使えます。単語の音声もオフラインで再生できます。

アプリは買いきり

物書堂の辞書アプリは一度購入すれば、ずっと使えます。月々いくらとか気にしなくて大丈夫。メンテナンス更新もちゃんとされますので安心ですね。

複数の辞書間連携がスムーズ

物書堂アプリは『辞書by物書堂』というアプリに統合されており、使う辞書を切り替えなくても、「串刺し検索機能」で複数の辞書で一度に検索することができます。

例えば英和辞書と英英辞書を購入した状態で、introvertという単語を検索窓に入れると、検索窓の下のボタン「English Dictionary(英英)」、「English-Japanese(英和)」をワンタッチすることで辞書を切り替えることができます。

 

 

一つの単語を英和辞書と英英辞書で調べられると、その語の定義についてより深く理解することができますよね。

iPhoneで購入するとiPadでも使える

iPhoneで物書堂の単品辞書アプリを購入すると、1度の購入でiPadなどの別のデバイスでも利用することができます。私はこれを利用してiPad miniに物書堂のアプリを入れて、電子辞書代わりに使っています。

また、2020年12月より、ファミリー共有機能が追加されたのでユーザーが1人、辞書アプリを購入すれば、ファミリー登録をされている家族も物書堂の辞書を利用することができます!

ただし、使えるのはあくまでも同じappleIDを使用している端末のみ。

ファミリー共有は使えません。
(以前はファミリー共有機能も使えたのですが、統合アプリになってからは使えなくなりました。)

もし違うappleIDで使いたい場合は、もう一回課金してDLする必要がありますので、ご注意ください。

物書堂アプリをセール価格でダウンロードする方法

ここからは、統合版の辞書からセール価格で辞書アプリを課金購入する方法をご説明します。

昨年度までは一つの辞書ごとに購入するやり方でしたが、この春から全ての辞書を統合するアプリ『辞書by物書堂』がリリースされており、セール価格で購入するには『辞書by物書堂』アプリ内で対象の辞書を購入する必要があります。

単体版のアプリはセール対象外なので注意してください。

①アプリ『辞書by物書堂』をダウンロード

辞書統合アプリ『辞書by物書堂』をお持ちでない場合は、まずはそちらをダウンロード下さい。

辞書 by 物書堂
辞書 by 物書堂
開発元:物書堂
無料
posted withアプリーチ

②『辞書by物書堂』を起動し、コレクション>ストア

辞書by物書堂アプリを起動し、左下のコレクションタブを押す。

購入しているアプリの一覧の右上、ストアを押すと、物書堂辞書アプリの一覧に移動しますので、そこから好きな辞書を購入して下さい。

オフライン辞書アプリさえあれば、いつでもどこでも気になった単語やフレーズを調べられます。電子辞書を買うよりもお安く同じ機能を手に入れられるので、セールを活用してお得に手に入れて、隙間時間勉強に役立ててくださいね。

-