英語

オフラインで使える超オススメの辞書アプリ

こんにちは、missyです。

皆さんは英語の勉強をする時に、どんな辞書を使っていますか?
私は紙の辞書とスマホの辞書アプリを活用しています。

実は辞書アプリを導入したのは1年前なのですが、どこでもささっと調べられるスマホに辞書を辞書化することで、毎日の勉強がすごく便利になりました。

中でも、スマホの辞書アプリでも特に優秀なのが『物書堂(ものかきどう)』の辞書アプリ。

オフライン辞書なので、電波が無いところでも使えます。

実はこの物書堂さん、毎年4月にアプリの大セールをされています。今年(2019年)は4月2日からセールが始まりました。4月23日(火)までの限定価格ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

今日はこのオフライン辞書の特徴と、セール価格で購入する方法をご紹介します。

昨年度までと違って、セール価格でアプリを手に入れるには辞書統合アプリ内から購入する必要がありますので、そのやり方についてもご紹介いたしますね。

物書堂辞書アプリのよいところ

オフラインで使える

電波が無いところや、できるだけパケット代を節約したい時でも、完全にオフラインで使えます。単語の音声もオフラインで再生できます。

アプリは買いきり

物書堂の辞書アプリは一度購入すれば、ずっと使えます。月々いくらとか気にしなくて大丈夫。メンテナンス更新もちゃんとされますので安心ですね。

複数の辞書間連携がスムーズ

物書堂アプリは『辞書by物書堂』というアプリに統合されており、使う辞書を切り替えなくても、「串刺し検索機能」で複数の辞書で一度に検索することができます。

例えば英和辞書と英英辞書を購入した状態で、introvertという単語を検索窓に入れると、検索窓の下のボタン「English Dictionary(英英)」、「English-Japanese(英和)」をワンタッチすることで辞書を切り替えることができます。

 

 

一つの単語を英和辞書と英英辞書で調べられると、その語の定義についてより深く理解することができますよね。

iPhoneで購入するとiPadでも使える

iPhoneで辞書アプリ購入すると、新たに購入しなくても同じ辞書が使えます。

iPhoneで物書堂の単品辞書アプリを購入すると、1度の購入でiPadなどの別のデバイスでも利用することができます。私はこれを利用してiPad miniに物書堂のアプリを入れて、電子辞書代わりに使っています。

2019年に物書堂の統合辞書アプリがリリースされ、統合アプリ内課金から新しい辞書を追加した場合は、他のデバイスで共有することができなくなりました。今のところ(2019年2月現在)、単品での辞書アプリも販売されており、そちらを購入することで、1度の購入で別のデバイスでも使えます(ただし、同じapple idを使用している端末に限る)。購入する際は間違えないようにしてください。なおこの単品での辞書アプリは、近い将来販売中止になるそうなので、気になる方はお早めに!

  • 1つのデバイスでしか辞書を使う予定がない人→セール価格で統合アプリ内で課金して購入する
  • 2つ以上のデバイスで辞書を使いたい人→定価で単品アプリを買う

物書堂アプリをセール価格でダウンロードする方法

ここからは、統合版の辞書からセール価格で辞書アプリを課金購入する方法をご説明します。

昨年度までは一つの辞書ごとに購入するやり方でしたが、この春から全ての辞書を統合するアプリ『辞書by物書堂』がリリースされており、セール価格で購入するには『辞書by物書堂』アプリ内で対象の辞書を購入する必要があります。

単体版のアプリはセール対象外なので注意してください。

①アプリ『辞書by物書堂』をダウンロード

辞書統合アプリ『辞書by物書堂』をお持ちでない場合は、まずはそちらをダウンロード下さい。

辞書 by 物書堂
辞書 by 物書堂
開発元:物書堂
無料
posted withアプリーチ

②『辞書by物書堂』を起動し、コレクション>ストア

辞書by物書堂アプリを起動し、左下のコレクションタブを押す。

購入しているアプリの一覧の右上、ストアを押すと、物書堂辞書アプリの一覧に移動しますので、そこから好きな辞書を購入して下さい。

単品の辞書アプリを購入する場合

2つ以上のデバイスで辞書を共有したい場合は、定価で単品の辞書アプリを購入することになります。購入できる辞書アプリは、物書堂さんのサイトをご確認ください。
(日本語・英語以外にもフランス語やドイツ語の辞書アプリもあります)

購入する場合はApp Storeから”辞書名”もしくは”物書堂”で検索してダウンロードしてください。この時に間違ってアプリ内課金のものは買わないようにしてくださいね。

単品アプリは購入後、統合アプリに移行するようにというポップアップが出ます。画面に従って統合アプリに追加しましょう。追加することで串刺し検索が使えるようになります。

また単品アプリはメンテナンスがされないようなので、単品購入した場合でも忘れずに統合アプリに移行の手続きを行うようにしましょう。

単品購入のアプリを統合アプリに追加しても、同じapple IDを使用しているなら2台以上のデバイスで引き続き使うことができますので安心してください。

 英語学習者に特におすすめの基本辞書アプリ

最後に英語を学習されている方が購入して損がない、基本の辞書アプリを2つご紹介します。

  • Wizdom3という英和+和英辞書
  • コウビルド アドバンスドラーナーズという英英辞書です。

正直この2つがあれば、よっぽどアカデミックであったり医療など特定の分野の専門に英訳するとかでなければ、困らないと思います。

この他にもジーニアスやオーレックス、オックスフォードなどの有名な辞書がアプリ内で販売されていますので、お好みの物を見つけてみてください。

オフライン辞書アプリさえあれば、いつでもどこでも気になった単語やフレーズを調べられます。電子辞書を買うよりもお安く同じ機能を手に入れられるので、活用して隙間時間勉強に役立ててくださいね。

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA