その他

2020年 ワーママ9年目の目標

あけまして、おめでとうございます。

すっかり仕事も始まり、いつも通りの日常が戻ってきました。
細々と続けている零細ブログですが、見てくれている皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

新年の抱負は手帳に

私は、毎年New years resolution(新年の抱負)を決めて、手帳に書くようにしています。

書くことで思いが叶うというような話も聞きますが、私の場合はどちらかというと「忘れないため」というのが一番感覚的には近い。

ワーママしていると、「やらなきゃいけないこと」が多すぎて、「1年かけてやりたいと思っていたこと」の優先順位がどんどん下がってしまって、気が付いたらすっかり宇宙の彼方、アンドロメダの先にまで行ってしまって戻ってこないなんてことは日常茶飯事。

言霊の力を信じて書くなんて崇高なものじゃなくて、完全に備忘のために書いているのが実情です(笑)

私の今年の抱負は、

①たくさん読んで、たくさん書く

②仕事でキラリと光る所をみせる

③毎日英語に触れる

④オンライン英会話の継続

 

①たくさん読んで、たくさん書く

日本語でも英語でも読書や記事を沢山読んで、アウトプットをしていきたいと思っています。

知識や情報を定着させるには、沢山アウトプットすると良いそうなので、本や記事を読んで読みっぱなしにせず、自分の言葉で説明したり、考えを話したりすることで、本から得たもの知識の定着が図れるとか。知識を得るだけではなくそれを説明し、そこから感じたことなどを発信するところまでやっていきたいと思います。

昨年ほったらかし気味だったこのブログも、今年出来るだけたくさん更新しようと意気込んでいます!

②仕事でキラリと光る活躍をする

仕事でキラリと光る活躍は、もうこれは私の生存戦略と言っても過言じゃないかも…

このままマミートラックに乗ってたら、キャリア築けないどころか、果てには早期退職とか、なんかそんなものまで出てきそうな気がするので、切羽詰ってます。生き残るためには、『私使えるんですよ』アピールは必須だなと感じています。。。年齢的にもね(汗)

③毎日英語に触れる

英語についてはこの1月末に英検準一級を受けます。一発合格目指します。

その後は資格試験を受ける予定は今のところありませんが、英検一級の勉強にゆるゆると取り組もうかなと。英語に関しては、特に仕事で使うスキルではないので、楽しく続けて英語力がアップ出来たらなと思っています。

というわけで英語系の目標は、毎日英語に触れること。これは最低限自分に課したいと思っています。

④オンライン英会話の継続

2年前から始めた個人の先生(バイリンガル日本人)と、去年秋から英検二次試験対策め始めたDMM英会話。どちらも今年継続していきたいと思っています。

目標は「自信を持って英会話ができる自分になる」こと。このためには出来るだけ沢山話して慣れる事が必要不可欠だと思っています。

仕事と家事と育児に追われていますが、出来る限りたくさんレッスンを受けていこうと思います。

おわりに

ちょっとボヤーっとした目標かもしれませんが、なんでも詰め込んでしまう私には、これくらいざっくりしている目標の方が自分の首を絞めずに済むのではないかと思っています。

実際、去年は中国語を学ぼうとして、結局中途半端に終わってしまいました( ̄▽ ̄;) 中国語習得、諦めたわけではないですが、今はこれ以上を目指すと自分がパンクしそうなので、今年は気負わず頑張れる目標にしました。

そして、いつかマミートラック脱出を!
頑張ります。

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA