TOEIC

質問:TOEICの点数を上げたいのですが、英検の勉強でTOEICの点数アップにつながりますか?

こんにちは、missyです。

私はインスタグラムで勉強のアカウントを持っており、そこで自分の勉強について発信しています。

時々フォロワーさんからDMで質問をいただくのですが、いただいた質問に回答している中で、これは同じように勉強されている方の参考になるかなと思うようなものがあるので、折角なのでブログでご紹介させていただきたいと思います。

missyのSNSアカウント よかったらフォローしてくださいね

 missyのインスタグラムをフォローする

 missyのtwitterをフォローする

インスタグラムでは毎日の勉強の様子やkindleのお買い得本情報などを、Twitterでは勉強とワーママライフについて、インスタよりもう少し自由に呟いています。

質問:英検の勉強をすればTOEICのスコアも上がりますか?

それではまずいただいたご質問を紹介させていただきます。
(原文そのままではなく、抜粋してあります)

英検もTOEICも受験されているそうなのでお聞きします。TOEICの点数を上げたいと思っているのですが、英検の勉強でTOEICの点数につながりますか?TOEICだけをやっていても・・・と思ってしまってきたので、両方の勉強をやっていて気付いた点があれば教えてほしいです。

回答:スコアアップを目指すならその勉強を

 

TOEICと英検は同じ英語の試験です。

どちらの試験対策として勉強をするにしても、同じ”英語”の勉強をしているので、英検の勉強をしていてもTOEICのスコアは伸びます。

しかし。

資格試験の勉強は、その資格試験に特化した勉強をしたほうが伸びが大きいです。

受かりたい資格、取りたいスコアがあるなら、そちらに特化した勉強をするのが一番近道です。

しかし、ずっと同じ試験への勉強をしていると、飽きます。私も過去TOEICの勉強をしているときは飽きました。同じことをずっとしていると飽きるのは仕方がないことですが、そういう時は、洋書を読んだり海外ドラマを見たり”英語”と関連する自分が楽しいと思えるものを勉強と称して取り入れるようにしていました。

では英検の勉強をTOEICの代わりにするのと、英語が関連する本や映画、ドラマを見るのとで何が違うかというと、それにかかる時間のです。

英検の勉強にはもちろん専用のテキストなどもいりますし、勉強の幅がTOEICよりも広がります。その分時間がかかります。

忘れてはいけないのは、今の目標TOEICでスコアアップをすること。
それなら、TOEICの試験対策に割く時間はできるだけ長くする必要があります。

TOEICのスコアアップを目指いているのなら、TOEICの勉強以外は英検の勉強だろうが、洋書の読書だろうが全部”脱線”です。脱線ならできるだけ時間は短く、でもリフレッシュになってTOEICの勉強をまた頑張れるような脱線がいいと考えます

英検の勉強はただの”脱線”とするには時間もお金も(テキスト用意したり)かかりますし、TOEICの座学に飽きたのなら、自分が心から楽しいと思える英語関連の趣味をしたほうが次の勉強を頑張るきっかけになるというのが、私の考え方です。

英検とTOEICを両方勉強してみて感じる、違い。

英検は英語の4技能(Reading、Listening、Writing、Speaking)の習熟が問われます。対するTOEIC L&Rは2技能(Reading、Listening)ですね。

2つ勉強してみて(私の場合は英検準1級とTOEIC925点ですが)、より勉強に時間がかかるのは英検だと思います。使うテキストも多いのでコストがかかります。

難易度で並べると、こんな感じ。

 (低) TOEIC800 < 英検準1級 < TOEIC900over  (難易度高)

ここからは私感になりますが、TOEICは英語のできていないところを測るテストで、英検は英語の総合力を測るテストだと私は思っています。

どいういうことかというと、TOEICはありとあらゆる文法上のミスをしやすいところや語彙の曖昧さを突いてくる設問になっています。その設問でもって受験者の文法上なり語彙の不足だったりを暴露して、どのレベルにいるかというのをスコアにしていると感じます。受験者をふるいにかけるイメージです。

一方、英検は、一定のレベルにある人が解けるはずの設問を問うことで、きちんとそのレベルまで知識や能力が到達しているのかを測るテストだと感じます。

英検は4技能が試される分、学習範囲は広いですが、突然極端に難しい設問が出たりはしません。一定のレベルに沿って問いはなされます。二次試験の面接でも言葉が出るまで待ってくれたりしますし、ふるいにかけるというより、レベルに達しているかを見極めようとするイメージです。

よく、英検を受けるのがいいのかTOEICのほうがいいのかという質問もありますが、2つは似ているようで全く毛色が違うテストだと私は思っています。この2つの違いについてはまた、別の記事でお話できたらと思います。

参考になりましたら幸いです。

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA