キャリア PR

質問5:キャリアと家庭、葛藤はありませんでしたか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、またもや更新がご無沙汰になってしまいました。
インスタグラムをフォローいただいている方はご存知かもしれませんが、2年間務めた国際業務部署を8月で異動になり、今は新しい職場で新しい仕事を行っています。

当初、英語とは関係のない「教育」を行うポジションだったのですが、「英検1級をもっているらしい」という噂(?)から、全職場よりももっとガッツリと通訳・翻訳といった英語仕事に携わらせてただいていて、嬉しい悲鳴を上げながら日々忙しくしております。

近況はこれくらいにして、今日は、インスタグラムにいただいた質問について、ご紹介をしたいと思います。

missyのSNSアカウント よかったらフォローしてくださいね

 missyのインスタグラムをフォローする

 missyのtwitterをフォローする

インスタグラムでは毎日の勉強の様子やkindleのお買い得本情報などを、Twitterでは勉強とワーママライフについて、インスタよりもう少し自由に呟いています。

 

Q. マミートラックの件で質問です。
missyさんは子育てもしながらお仕事されてますが、英語でスキルアップする際、新しい仕事をすることで、『忙しくなる』心配はなかったですか??

やってみたいことがあったとして、そのことで今より忙しくなると、家のことに手が回らなくなるのでは…と不安です。

あと2年ほどで子供も小学生になるので、そのタイミングでやりたいことにチャレンジしたい気持ちもあるのですが、現在のままの状況の方が”楽”だなと感じる自分もいます。でもやりたい仕事をしている人たちは、忙しくてもとても楽しそうだと感じます。

missyさんは、子育てと仕事とで、葛藤はありませんでしたか??

(オリジナルの質問を、要約する形で掲載させていただいています)

 

ご質問ありがとうございます。

まず質問者さんが何を一番にしたいか、それを棚卸してみるのがいいのではないかと、ご質問を読んでいて感じました。モヤモヤした思いを、何かに書き出してみると整理ができるかもしれません。自己分析ですね。

家庭が一番大事なのか、キャリアが大事なのか、やりがいが大事なのか。

私の場合、元々英語とは無縁の仕事・職場にいましたので、英語がすぐに仕事の忙しさに直結するとはこれっぽっちも考えていませんでした。英語を仕事にすることの難しさは色々と知っていましたし、いずれ定年退職を迎えるころまでに、何かに繋がればいいな…程度で考えていたので、まさか英語仕事に異動するとは予想外でした。でもちょうど、子供が留守番できる年齢になってから忙しくなってきたので、予定外でしたが結果して良いタイミングだったなと思います。

私の場合は、手を挙げたというよりも、放り込まれた感じですので、葛藤を感じるまでもなかったというのが正直なところです。葛藤という点でいうと、今、ほかの皆さんのように残業をしてガッツリ仕事をしたいなという気持ちと、家庭とのバランスで多少感じています。

私は昇進したいというよりも、やりがいのある仕事を持ちつつ、家庭とのバランスを取りたい人です。そのため、17:30には仕事を終わらせると自分に課しています。上司にも時間中は全力で仕事をしますが、残業はのっぴきならないときだけ、それもするときは基本、家に帰って子供の食事の世話をしてからしかしません、と宣言して今仕事をしています。それで昇進が遅れても、全然気にしない(笑)何を守って何を捨てるか、取捨選択です。

子供の年齢って大きいですよね。でも子供が大きくなるのを待っていたら、自分のキャリアの可能性が狭まるのも事実だと思います。私も将来何も心配することがなければ、以前の仕事は本当に「楽」で、何の努力も必要なかったのでそのままぬるま湯につかっていただろうなと思います。自分は、どこは妥協できて、どこは妥協できないのかを知る必要があるのかなと思います。

多分すぐには答えが出ないと思います。でも考えて、考えて、考えながら走っているうちに、「あ、私の理想はこれかも」というものが、ふっと訪れることがあります。何にも考えていなかったら見過ごしてしまうような出来事が、答えをくれる瞬間がきっとあると思いますよ。隣の芝は青く見えると思います。特にインスタを見ていると、みんなキラッキラしていますよね(笑)みんないいことしか言わないので、周りと比べるのはやめましょう!大事なのは「自分が」何をしたいか、何をしたら一番幸せだと感じられるかだと思います。

私の回答が質問者さんのお役に、すこしでも立てれば幸いです。
-