オンライン英会話 PR

スピーキングが苦手なワーママがDMM英会話に挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、missyです。

先日、インスタグラムで知り合った勉強垢の方と意気投合し、ランチに行ってきました。オンライン(SNS)で出会った人とリアルで会うのをオフ会というらしいですが、人生初オフ会です。

会うまではすっごく緊張したんですが、お会いしてみると毎日SNSでやり取りをしていたことも手伝って、会話が盛り上がって楽しかったです。そして同じ英語の勉強垢さんということもあって、非常に刺激を受けました!

私はSNSでは勉強垢の皆さんと交流させていただいているものの、周囲に勉強をしている人がいないので、リアルでそういう方と交流できたのは本当に良い経験でした。

英会話力を上げるには、結論、習うより慣れよ

前置きはさておき。

私は中学生のころから、かれこれ10年以上英語を勉強しています。2年前に再勉強を始めてからTOEICでは925点を取ったものの、英会話はものすごく、ものすごく苦手です。

実は、外国人を前にするとフリーズしてしまうほど、英会話に対する苦手意識があります。外国人アレルギーといっても差し支えないかもしれないレベルです。

(じゃあなんで英語勉強してるねんっていうツッコミが聞こえてきそうですが。これは好きだからとしかいいようがない)

話せるようになりたいと思いつつも、1~2週間に1度、日本人バイリンガルの先生とオンライン英会話を楽しむだけで、それ以外で話す機会はありませんでした。

以前、師事している日本人バイリンガルの先生に、

「流ちょうに話せるようになるためにはどうしたらいいですか?」と聞いたところ、

「毎日話さないと話せるようにはならない」とのアドバイスを貰いました。

それはそうですよね。

英会話が上手になりたければ、英会話の場数を踏まないと上手には慣れません。

ずっと素振りばかりやっていても、野球の試合で活躍できないのと同じこと。

頭ではわかっていましたが、今流行りの毎日受講するタイプのオンライン英会話は、ワーママの私には続けるのが難しいとハナから諦めていました。

時間は作るもの

TOEICの勉強をしている時もそうでしたが、今までも隙間時間を利用して勉強してきました。なら、オンライン英会話をする時間も何とか作れないだろうか?

改めて自分の一日のスケジュールを棚卸ししてみました。

平日は5時半に起きて、子供を送り出した後に出勤し、17時頃に帰ってきてからは子供のお迎えから、怒涛の家事ラッシュ。21時過ぎには子供と一緒に就寝する生活。

平日の夜はとてもじゃないですが、30分のまとまった時間を自分のために使うことは難しいけれど、平日の朝と休日の夜なら何とかなるかも・・・?

今回オフ会でお会いした勉強垢の方も、DMM英会話を利用されているとのことで、色々教えていただき

DMM英会話の1回/1日コースに登録しました・・・!

続けられるかな・・・ドキドキ

ワーママの私は、DMM英会話をこんな風に受けています

平日はほぼ、ワンオペに近いので、夜は子供と一緒に就寝してしまうことが多い私は、水曜日深夜に1レッスン、休日は深夜に1レッスン受けることにしました。

基本的に空いた時間に飛び込みで、オンライン中の先生を選んで受講するというよりは、都合の良い時間に空いている先生を狙って予約しておいて、しっかり予習をしてから受けるというスタイルで受講しています。

無理して毎日予約をしようと思うと、受けたい先生の予約をとれないこともありますが、火を開けて受講することで割と予約が取れています。

毎日受けようと頑張って、息切れして続けられなくなったら元も子もないので、しんどくならない範囲で、疲れているときはレッスンを入れないなど、「毎日受けること」に拘らず、ひとまずは「続けること」を目標にしていこうと思います。

DMM英会話の特徴

<DMM英会話の特徴>

  • 1レッスンが25分。しっかり集中力を途切れさせず無理なく続けられる。
  • 教材がすごく充実しており、自分で購入したり用意する必要がない。
  • 1日に1回レッスンを受けることができますが、1レッスンを消化するまで次のレッスンを受けられない *注1

*注1.たとえば3日後のレッスンを予約してしまうとその日まで2日間はレッスンが受けらません。なので毎日レッスンを受けたい場合は、レッスンを受けてから、次の日のレッスンを予約するという流れになります。

人気のある先生のレッスンを受けようと思うと、早めに申し込まないと受けられないのですが、あまり早く申し込んでしまうと今度は、毎日受けることができません(汗)

しかし、プラスレッスンチケット(別売:500円)というものを使うと、毎日の回数とは別にレッスンを追加で予約することができます。

レビューがいいからと言って、必ずしも自分に合った先生かどうかはわかりません。私も、レビューはそんなに高くなくても、話しやすいな、聞きやすいなという先生を見つけました。新しい先生も続々と登録されているので、自分に合った先生を探す楽しみもあります!

まだ始めて1週間ですが、外国人アレルギーに近かった私が、英会話って楽しいかもと思い始めています。(レッスン終わった後の脇汗はひどいけど(笑))

続けていれば、自信を持って、英語を話せる日が来るような気がしてきました!

(そしていつか脇汗が止まる日も・・・来るかしら?)

時間がないからと英会話を諦めている人や、私と同じように外国人を前にするとフリーズしてしまうような方、テストの英語勉強はできても話せない方、良かったら私の経験を参考にしてください。

 

一回目の予約はすごくすごく緊張しますが、慣れます!

大丈夫、一歩踏み出してみましょう(^▽^)/

★ DMM英会話 紹介コード 634546484 
こちらのコードを本会員登録の際に入力いただくと、プラスレッスンチケットが3枚もらえます♪ 良かったら使ってくださいね。
(ちなみに上記コードは使っていただいても、私の方ではどなたが利用されたかわかりませんので、ご安心ください)

-