英語

無料で見放題!海外ニュース生配信サイトまとめ

こんにちは、missyです。

コロナウィルスによるSTAY HOME週間がスタートしてしばらくになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は在宅勤務が2か月近くつづいていますが、相変わらず子供たちと過ごす時間と仕事のやりくりに苦労しています。

そんな中少しでも英語の勉強をするために取り入れているのが、英語ニュースの聞き流し。
ネットで無料で配信されているニュースをLIVEで、ひたすら聞いています。

今は本当に良い時代で、無料で生配信されている英語のニュースが色々ありましたので、まとめてご紹介したいと思います。

アメリカ発のニュース番組

  • ABC NEWS
    アメリカの3大放送局の一つ。ウォルトディズニー傘下のテレビ局です。日本のNHK、フジテレビ、イギリスのBBCと提携関係にあります。
  • CBS NEWS
    アメリカの3大放送局の一つ。日本では東京放送ホールディングス(TBS)が業務提携しており、TBSの局名および略称はCBSに倣ったものである。報道においては、中道寄り。
  • Bloomberg Global Financial News
    経済、金融情報について特化したニュース番組。

アメリカ以外の国の、英語でのニュース番組

英語ビギナー向けのニュース番組

ここからは生配信ではありませんが、ビギナー向けの英語のニュース番組をご紹介します。

英語ビギナーの方は「馴染みのある話題」をスクリプトがある状態で見ることで、ニュースのハードルが下がります。

この2つを兼ね備えているのは、お馴染みのNHKの英語放送です。

NHKのインターネット配信の英語ニュースは、日本のニュースを英語で読み上げてくれ、かつすべてスクリプトが表示されますので初心者の方にも理解がしやすいですよ。スクリプトがきちんと用意されているため生配信ではないですが、途中で止めたり、繰り返し再生することもできるので、オススメです。

個人的にはNHKも他の世界の放送局のように、生配信をしてほしいなあと思うのですが、料金の関係で難しいのだとは思いますが・・・

いかがでしたでしょうか?
今はインターネットを使うことで無料で、英語に触れることができる時代・・・
ツールを上手に使って、日本にいながら英語に囲まれた環境を作ることも可能だと思います。是非皆さんの学習に役立ててもらえたらと思います。

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA