オンライン英会話

DMM英会話 初めてでも失敗しない受講方法

こんにちは、missyです。

先月末からDMM英会話を始めました。

今ではすっかりポピュラーになってきたオンライン英会話ですが、初めて受ける時ってものすごく緊張しますよね。私は普段英語を話すことがなく、英会話についてはすごく苦手意識があったので、最初の一歩を踏み出すことに勇気がかなり必要でした。

今日は私のように、英会話に苦手意識をお持ちの方がオンライン英会話に挑戦できるように、私の経験とそこから得た教訓を書きたいと思います。

何はともあれ、レッスンを予約する!

最初はすごく緊張すると思いますが、とりあえずレッスンを予約しましょう。

この予約が、死ぬほど緊張するんですよね。ボタンを押す手が震える気持ち、わかります。

多分オンライン英会話の最初のハードルが、この「予約」ができるかだと私は思います。一度予約してしまえば、もう腹をくくるしかないのですが、私は予約ボタンを押すまで結構時間がかかりました(笑)←チキン

でも予約しないと何も始まりません!とりあえず、先の日付でいいので予約をしましょう。

ちなみに、DMM英会話では予約の段階で、先生とレッスン教材を選ぶことになります。ではどんな先生や教材を選んで予約したら良いでしょうか?

初めて受講する際の先生の選び方

DMM英会話では、レッスンを予約して受けます。

レッスンの15分前までに予約が必要で、トップページには「10:30 スタートのレッスンが可能なおすすめ講師」として、予約の締め切り時刻が迫っている講師が表示されています。

が。

初心者の方は予約時刻の迫っている講師から慌てて選ぶのではなく、是非、「評価の高い講師」を選んでください。

最初にとんでもない先生に当たって散々な思いをしてしまうと、それ以降「もう、オンライン英会話は嫌だ」となってしまいます。

実は、私、3年前に某オンライン英会話を勢いで予約して受講し、玉砕した経験があります。

当時、十数年ぶりに海外の先生と英語で話すとあってすごく緊張していた私、適当に先生を選んでレッスンを受けたのですが、教材を選ぶ段階で「初めてのレッスンなので、どんな教材を選んだらいいかわからない。おすすめはある?」とつたない英語で聞いたところ、「そんなの初めて会うのに、分からないわ!」と鼻で笑われてしまいました。鼻で笑われたことで、頭が真っ白になってしまって、どうやって30分を乗り切ったのかは覚えていません・・・ショック過ぎて結局それから、海外の先生との英会話レッスンを受ける勇気が出ず、克服するのに3年かかりました。

この記事を読んでくださっている方には同じような経験をしてほしくないので、強調します。 

初めての先生選びは特に慎重に、できるだけ4.9、せめて4.8以上の★がついている先生を選んでください!

評価の高い先生を検索する方法

では評価の高い先生を検索するにはどうしたらよいでしょうか。

評価の高い先生は、争奪戦です。レッスン枠が空くと瞬時に予約が埋まります。ですから、トップページの「〇〇:〇〇~ スタートのレッスンが可能なおすすめ講師」にはまず基本的に、評価の高い先生は表示されません。

*たまに人気講師で直前キャンセルが出た方がひょっこり予約枠が開いているという状況もありますが、レアです

 

評価の高い先生を探すには、

①「すべての講師」タブをクリックします。

すると、価の高い先生順で、すべての先生が表示されます。

②講師の特徴で検索対象を絞ります。

初めてレッスンを受けられる方には「講師歴3年以上」「初心者向け」の講師をおすすめします。もちろん、英語力に自信がある方は「上級者向け」を選んでもOKですが、初心者向けの先生の方が比較的、ゆっくり話してくれ、こちらの発言を辛抱強く聞いてくれる傾向があります。

③自己紹介動画を見る

各先生は自己紹介動画を掲載されています。

この動画は必ず見ておきましょう。出身国は表示されていますが、極端になまりが強い英語を話す先生などはやはり実際に話すところを見ないとわかりません。先生の話す英語が問題なく聞き取れる、そういう先生を最初のレッスンで選ぶと失敗は少ないと思います。

④気になる講師をお気に入りに入れ、予約できる講師タブに移動。お気に入り講師の空きスケジュールを確認して、予約をする。

 

レッスンを受ける前には予習が必要です。

ぶっつけ本番でレッスンを受けるのは、失敗の元ですし何よりどんなことを話すか、どんなことを聞きたいかを前もって準備してから受講するのとしないのとでは、成果に大きな差が出ます。

初めてオンライン英会話を受けられる方は特に、前持った準備をしてから受講できるよう、余裕を持った予約をしましょう。

そして受講終わった後は復習を忘れずに!

教材の選び方

次に、教材の選び方です。

オンライン英会話は、街中にある英会話教室とは違って、自分でレッスン計画を立てて受講していきます。

これには、自分のペースで好きなものを学習できるというメリットもありますが、裏を返せばどんなことを学ぶかは自分次第ということ。誰も進捗管理や学習管理はしてくれません。

自分がオンライン英会話という場を通して、どんなスキルを磨きたいかを分かっておくことは、学習を継続していくうえでとても大切です。

 おすすめその1.スピーキングテスト

現在の自分の実力を図るために、2回の無料体験のうち1回はスピーキングテストを受けることをおすすめします。

DMM英会話で提供される教材はすべて、レベル分けがされています。

自分で好きなレベルの教材を選んで受講できますが、やはり正しいレベルからスタートすることが上達の第一歩だと私は思います。

一応、DMM英会話のサイトではTOIECのスコアを基準にして目安のレベルが提示されていますが、これはあくまでも目安。TOEICで925点の私だと”Proficient”となっていますが、そんなわけない(笑)

オンライン英会話を習うことで達成感を感じるため、そして正しいレベルの教材で着実に話す力をつけるためにも、最初の段階でスピーキングテストを受けることを私はお勧めします。

スピーキングテストはスピーキングテスト対応の講師のレッスンでのみ、受けることができます。前述のレッスン予約の際に、「スピーキングテスト対応」のタグのついた講師を選んでレッスンを予約してくださいね。

ちなみに私は体験レッスンで受けた際、レベル6(upper-intermediate)でした。

 おすすめその2.Conversation(会話)教材

会話を学びたい人にお勧めなのが、Conversation(会話)教材です。レベル1beginnerからレベル7 advancedまであり、幅広い方に対応している会話教材です。

語彙学習から会話のロールプレイ、会話についてのクイズ、テーマについてのディスカッションと、バランスの取れた教材になっています。テーマによっては、オリジナルのロールプレイを考えて講師とするようになっていたり、バラエティに富んだ内容になっています。受講する先生によってはテーマに沿ってオリジナルな質問を加えてくれ、会話が盛り上がることもあります。

受講するレベルですが、前述のスピーキングテストの結果+1のレベルの教材で学習すると、程よく歯ごたえのあるレッスンを受けられると思います。

実際私も、このConversation教材のレベル7 Advancedを継続して受けていますが、最後のDiscussionで講師と話が盛り上がるようになってきました(^^)

おすすめその3.デイリーニュース

DMM英会話で一番人気の教材がデイリーニュースです。

日々のニュースがレベルごとに紹介されており、主に記事を読んでディスカッションをするという流れになります。

こちらはある程度、英会話に慣れている方にお勧めです。

ニュースはVOA(Voice Of America)のニュースを元に作られたDMMオリジナルの教材で、経済や科学など様々なジャンルのニュースから英語を学ぶことができます。

*VOAはアメリカの国営放送で、英語を母国語としない人向けに比較的易しい英語で日々のニュースを放映しています。

learningenglish.voanews.com

英検準1級、1級合格を目指されている方は、時事にも通じている必要があるので、デイリーニュースは非常に役に立つと思います。

次回以降、お気に入り講師を予約するには

レッスンの空き枠を通知してくれるlegcijieを使う

人気の講師の空き枠は結構早く埋まってしまいます。講師によっては4、5日前からレッスン空き枠をオープンにしている人もいれば、直前にしかオープンしない人もおり、まちまち。そこで役に立つのが、lekcije です!

legcijeは無料で使える、講師の空き枠通知サービス。
Googleアカウントが必要ですが、登録すると講師が空きレッスン枠を登録したらすぐメールが飛んできます。誰かが予約していた枠をキャンセルした時も通知が来るので、DMM英会話をご利用の方はぜひ登録しましょう!

プラスレッスンチケットを使う

DMM英会話では毎日のレッスン予約枠に追加してレッスンを予約することができる、プラスレッスンチケットというものがあります。

すでに1レッスン予約をしている段階で、お気に入り講師のレッスン枠が空いたなど、追加でレッスンを予約しておきたいときに使える、非常に便利なチケットです。

プラスレッスンチケットは

  • 500円で購入する
  • 講師都合でのキャンセル時にもらえる
  • お友達紹介キャンペーンを利用する

この3つの入手方法があります。

もしまだDMM英会話に入会されていない方でしたら、私のお友達紹介コードを入力してから本会員になっていただくと、私とあなたのお互いが3枚、プラスレッスンチケットがもらえる特典がありますので、よかったら使ってくださいね。

(ちなみにこのコードを使っても、私はどなたがお申込みされたかは一切わかりませんのでご安心ください)

お友達紹介コード:634546484

おわりに

いかがでしたでしょうか?
私の経験をもとに今回は、DMM英会話で初めてレッスンを受けられる方向けに書いてみました。

色々書きたいことがありすぎて非常に長い記事になってしまいました。ここまで読んでくださった方には感謝です。
私もまだDMM英会話を始めて日が浅く、時間の都合上、毎日レッスンを受けるのは難しいのですが、それでも英会話力の上達の手ごたえを感じています。

いつか堂々と『英語が話せます』といえる自分になるために、一歩踏み出してみませんか?

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA