その他

2020年の振り返りと、2021年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すっかり時期を逸してしまった感がありますが、今更ながら2020年の振り返りと2021年の抱負について書いてみようと思います。

2020年の目標の振り返り

いつも手帳に、一年の目標を書いているのですが、2020年の目標はこんな感じでした。

①沢山読んで、沢山書く(日本語・英語両方)
②仕事できらりと光る活躍をする
③毎日必ず英語に触れる
④オンライン英会話を継続して、自信をもって話せるようになる。

①沢山読んで、たくさん書く(日本語・英語両方)

ブログの作成方法勉強をしてこのブログを立ち上げ、軌道に乗せられたのが一つ大きかったです。また、英語の分野では英検対策として英作文の練習をしていること、仕事でも英文メールを送るなど、一歩踏み出すことができたと思っています。

②仕事できらりと光る活躍をする

新しい仕事は、本当に知らないことばかりで、とにかく大失敗をしないように必死で食らいついた6か月弱でした。大きなミスをしなかったことは及第点かな。来年はもっともっと成長したいです。

③毎日必ず英語に触れる

達成!これはもう2016年に英語の学び直しを始めたときから、自分に言い聞かせていることです。どんなに少しでも必ず英語に触れることを続けてきたからこそ、今の自分があると思っているので、引き続き頑張りたいです。

④オンライン英会話を継続して、自信をもって話せるようになる。

DMM英会話を始めて、1か月休会したこともあったのですが、無事1年続けることができました。英語で話すことにも少しずつ慣れてきて、今はどういうレッスンを受けたらもっと自分の英語が良くなるか試行錯誤しながら受けています。まだ、「私、英語喋れます』と胸を張って言えるかというとそうでもないので、引き続き英会話には取り組んでいきたいです。

2021年の目標

2020年にできたこと、できなかったことを踏まえて、2021年の目標はこちらにしました。

①英検一級に合格する。

②昨年よりもアウトプットをする。

③フルタイム勤務と家庭の両立。

④痩せる。

①英検一級に合格する

文字通りです。ここでこんな風に宣言してしまって、年末に「できませんでした…」となっていたら申し訳ありません、でも頑張って一級取りたいです。受験料が高いので、できたら1回で合格したい…!楽な道ではありませんが、成し遂げたいと思います。

②昨年よりもアウトプットをする

去年は異動で仕事が変わったこともあり、ブログについてはあまり更新できなかったなと思うので、今年はもう少し沢山ブログを更新したいと思います。少し前からNoteにも挑戦したいなと思っているので、今まで以上にアウトプットを意識した一年にしたいです。

ネタ集め、じゃないですが、皆さんから質問を簡単に受けられるように、質問箱というものも作ってみたので、インスタやTwitter、ブログのコメントからは質問しづらいという場合は、よかったら使って下さい。

③フルタイム勤務と家庭の両立

実は、2021年の9月から時短勤務からフルタイム勤務に戻ります。これは制度で決まっている物なので、約9年続いた時短勤務もこれにて終了…子供は成長したとはいえ、毎日8時間も私働けるのかしら…と今から不安です。幸いコロナの影響でリモート勤務が浸透しつつあるので、うまくそのあたり活用しつつ、新しい生活に慣れていきたいです。

④痩せる。

いやもう、これホント心からの願い。痩せたい。産後だから…の言い訳がもはや通用しないレベルなので、とにかく痩せたい。リングフィットアドベンチャーも年末手に入れたので、ガッキーにはなれなくてもとにかく今より1キロでも痩せたい。多分この4つの目標の中で一番難しい。

 

さてさて、皆さんの今年の目標は何にされましたか?
お互い、達成に向けて頑張っていきましょうね!

そしてみっしーを、このブログを今年一年どうぞよろしくお願いいたします!

 

-

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA