その他

2021年の目標振り返り 2021年もありがとうございました

こんにちは。

今年もあっという間に大晦日、仕事納めから本当にあっという間でした。
皆さんは今年一年どんな風に過ごされましたか?
Twitterで呟きましたが、私の1年はざっと振り返ってみると、こんな感じでした。

さて、私は毎年1月1日に1年の目標を立てています。
立てた目標は、手帳の最初のページに書き込んでいて、いつもこの時期に振り返るようにしています。

書いた方が目標が叶う・・・かどうかは別にして、日ごろ「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と飽和状態なので、毎年元旦になりたい自分ややりたいこと、やらなくちゃいけないことをクリアにしておきたいという思いで、数年前から始めました。

2021年の1月に書いた目標の記事はこちら↓

2020年の振り返りと、2021年の抱負あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 すっかり時期を逸してしまった感がありますが、今更ながら20...

 

2020年は4つ目標を立てて頑張ってきました。

①英検1級に合格すること
②昨年よりもアウトプットをする。
③フルタイム勤務と家庭の両立
④やせる。

①英検1級にはなんとか、2回目のチャレンジで11月に合格することができました。
どんな分野でも突き抜けたスキルを持っていなかった私にとって、大きな自信につながりました。

②昨年よりもアウトプットをする
英語のアウトプットについては、オンライン英会話(DMM英会話)を週に4~5回ペースで続けることができました。6月には共通の趣味を持ったフィリピンの先生と出合い、英会話の楽しさに目覚め、英語力が飛躍的に上げることができました。それまでは”英語”=”勉強”だったのが、”英語”=”意思疎通のための手段”になったのは、このころだと思います。

また日本語でのアウトプットとして、note をはじめました。主に読書について書いており、今まで「読むだけ」だった読書が感想を書くために「読み込む、言葉にする」という形に変わったと感じています。やはりインプットとアウトプットは表裏一体だと感じました。

このブログも英検1級試験対策中はなかなか更新できませんでしたが、2022年はその英検1級の勉強の仕方などを掲載できたらと思っています。

③フルタイム勤務と家庭の両立
10月から短時間勤務からフルタイム勤務に戻りました。勤務時間が2時間伸びたのは、第一子を抱えて復職してからかれこれ8~9年ぶり(その間に第二子の育休ありますが)、これにより生活のリズムがだいぶ変わりました。勉強時間もなかなかまとまって取れずフラストレーションがたまることもありましたが、幸い在宅勤務が導入されているのでなんとかやりくりすることができました。

④やせる
自分の自由時間が思ったようには取れないので、運動を始めることはできませんでした。一方で食事の中身を見直し、炭水化物・おやつの取りすぎに気を付けること、また毎日必ず朝に体重計に乗ることを続け、1キロやせることができました。この年末年始でリバウンドしないようにキープできたらと思います。もう少し子供が大きくなったら、体を動かすような習い事もしてみたいですね。

英検1級を取った後、英語の勉強をどうするのか。
先行き不透明な仕事と、将来の不安に向けてどんなスキルを身に着けるのか。
そしてどんな自分になりたいか。

一口で目標を立てるといっても、考えることは沢山あります。
今年もあと数時間ですが、じっくり自分と向き合いたいと思います。

今年一年、インスタグラム、Twitter、ブログ、note、でつながった皆さま、本当にありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

-